本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.045-507-7767

〒225-0003 横浜市青葉区新石川2−3−15 ディアコートサウス2F・3F

ブログpolicy

2022年10月1日(土)
園のインスタグラムを開設しました。

ブログから、インスタグラムに移行します。

ぜひご覧ください。

2022年9月1日(木)
防災訓練

今日は防災の日。

地震を想定した訓練と、水害・土砂災害を想定した訓練を行いました。

ここ近年、温暖化の影響もあって、自然災害が多くなっていますね。

自分の身を少しでも守る方法を少しでも身に着けられたら、いいなと思います。


今月も健康で元気にいられますように!

2022年7月19日(火)
すいかわり

今日はまちにまったすいかわりの日です!
天候もなんとか持ったので、園庭ですいかわりができました。
(3・4・5歳児クラス)

実際のすいかを割るのは結構力がいること、目を隠しながらすいかに近づくのは難しいことなど
いろいろと感じながら参加することができていました。

0・1・2歳児クラスはお兄さん、お姉さんたちのまねっこ。
すいかの紙風船を割る、というすいかわりごっこをしました。

おやつのすいか、とっても楽しみだね☆

2022年7月14日(木)
防災指導

今日は通常の避難訓練をした後、防災指導がありました。

元石川消防署の方が来てくれて・・・
●防災について
●消防車について
●火事について
などなど。いろいろなお話を教えてくれました。

クイズにして教えてくれたので
楽しくいろんなことを知ることができたように思います。

とても貴重な時間となりました。

どうもありがとうございました!!

2022年7月2日(土)
年長児 お泊り保育

年長さんのお泊り保育。

コロナ禍ではありましたが、実施することができました。

●花火の壁面制作
●フォトフレーム制作
●クッキング(カレー作り)
●水遊び
●花火(新石川公園)

などなど・・・盛りだくさんの内容で行うことができました、。

始めは不安がっていた子もいましたが、
お泊り保育が進んでいくたびに
「かえりたくな〜い」
「明日もお泊り保育がいい!初めからもう一度やりたい!」
と言ってくれていました。

年長児さんだけの特別な会を存分に楽しんでくれていたようです。
先生たちもとっても楽しかったよ★☆

月曜日、また元気な顔を見られることを楽しみにしています。

2022年6月30日(木)
リサイクル教室

横浜市資源循環局の方々がゴミについて、リサイクルについて
を教えに来てくれました。

2年ぶりの「博士」も登場!

資源の大切さもこどもたちに届いたのではないでしょうか。


今日教わったことをおうちに帰ってからも、おうちの人に
お話することを約束しました。

みんなで集合写真もPASHA★
良い思い出になりました。

2022年6月21日(火)
交通安全教室(幼児クラス向け)

横浜市道路局の方が来園してくださり、 
パネルシアターやパペットで交通ルールを教えてくれました。

映画の中で知る交通ルールは子どもたちにとって、
より分かりやすかったようです。

年長さんは就学に向けて、横断歩道の訓練もしました。

2022年6月10日(金)
6月の誕生会

6月の誕生会。

先生たちが各クラスに回って、
素敵なお話をみせてくれました。

久しぶりに実際の出し物をみることができました。

6月うまれのお友だち、お誕生日、おめでとう★★★

2022年5月17日(火)
5月生まれの誕生会

5月生まれのお友だちの誕生会が行われました。

今月はおばけちゃんの出てくるお話。
たくさんのおばけちゃんが変身していく姿を楽しみましたよ。

まだ全クラスでの誕生会は開けないけれど、
こころは一つ!

みんなでお祝いする気持ちは変わりありません。

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます☆

2022年4月25日(月)
4月生まれさんの誕生会

今年度、初めてのお誕生会となりました。

コロナ禍でみんなで集まることが難しかったので
ZOOMと、クラスに分かれて参加となりました。

プレゼントをもらう瞬間はみんなとっても嬉しそう!

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

2022年5月7日(土)
たまプラフラワーガーデン

お忙しい中、親子レク『たまプラフラワーガーデン』にご参加いただき、ありがとうございました。
今回は・・・
・ 制作
・ サーキット 
・ おもちゃ
・ 体操
・ 園庭遊び
を行いました。
各ブースでシールを集め、最後は園長先生からのプレゼント。

コロナ禍の中での開催の為、3部制での開催となりましたがそれぞれのブースで、おうちの方と楽しく過ごしてくれたようで、たくさんの笑顔や園では見られない表情などもを見ることが出来ました!

みんな、楽しかったね♪
ありがとうございました!!

2022年4月1日(金)
入園進級おめでとうございます

たまプラーザ小桜愛児園も新しい日々が始まりました。

入園・進級おめでとうございます。

元気に楽しく毎日を過ごそうね♪

2022年4月1日(金)
入園・進級おめでとうございます
2022年3月28日(月)
ストライダー

卒園プレゼントでストライダーをいただきました。
ありがとうございました。

今日、組み立てをして実際に乗ってみました。

以前、父母会さんからのイベント、ストライダー教室を行っていただいたことでさらにストライダーが大好きになった子どもたち。
それを次のお友だちにつないでくださり、感謝感謝です。

2022年3月14日(月)
3月うまれさんの誕生会

待ちに待った3月うまれさんの誕生会。

今回の先生たちからのプレゼントは
「アナと雪の女王」でした。

コロナ禍なので、Zoomでの誕生会となりましたが・・・
お祝いする気持ちは一緒?

みんなで大きな声でお祝いしました。

3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうーーーー!!

2022年3月16日(水)
年長遠足

今日は年長さんのお別れ遠足。

温かい気候で気持ちが良い中、はりきって出かけていきました。
おべんとう・おやつを持って嬉しそう!

ヘトヘトになるくらい、陣取りや、ドッジボール、氷鬼、
アスレチックなどたくさん遊び、帰りは足が前に進まないほどでした。

楽しかったね!!
素敵な思い出になるといいな?

2022年2月4日(金)
2月生まれの誕生会

今回の誕生会は幼児さんと誕生児さんが集まって、
乳児クラスのお友だちはZOOMで誕生会に参加してくれました。

ちょっといつもの雰囲気とは違ったものの、
楽しそうにお話をみたり、歌をうたったりすることができました。

2月生まれさんのお友だちはお話の中のクイズ?パズル?に参加して
くれました。

おたんじょうび、おめでとー!!

2022年2月3日(木)
豆まき

コロナ禍で迎えた節分。

今年も鬼さんたちがやってきました。

怖がりながらも、自分の心の中にいる鬼さんとしっかり向かい合うことが
できていました。(もちろん、怖がらせることが目的ではありません。)

「鬼は先生がやってるはずだから大丈夫だよ」と励まし合う子も
居ました (笑)

お昼はオムライスロール。
子どもたちの反応もとてもよく、みんなよく食べました!

日本の季節の行事をみんなで大事にしています。

2022年1月7日(金)
1月の誕生会

たまプラーザ小桜愛児園では1月うまれさんは5名☆

みんなで歌をうたったり、おめでとうと声を掛けました。

先生たちからのプレゼントは
魔法使い修行中のミッキーのお話。
魔法使いの帽子をかぶると、力を発揮するミッキー。
修業をちょっとおさぼり・・・魔法を使って遊んでしまいました。
というお話でした。

終了後、「おもしろかったー」の声が聞こえてきました。
先生たちにとって、嬉しい瞬間です。

1月うまれのおともだち、
おたんじょうびおめでとうーーーーー!!

2022年1月7日(金)
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

横浜でも久しぶりに積雪がありました。
園庭遊びはみんなみんな大喜び!
「ゆき」や「こおり」に触れる良い体験ができました。

朝の時間は道路がつるつるで交通のマヒもあり大変でしたが、
子どもたちの喜ぶ表情をみるとこちらもうれしくなりますね。

たまプラーザ小桜愛児園のおともだち、
今年もたくさんの体験、経験をしてすくすく大きくなってね☆

2021年12月24日(金)
クリスマス会

一クラスずつ、思いを込めて歌の発表をしたクリスマス会。

観ている人がいることに緊張した様子の子どもたちもいましたが、
みんな一生懸命でした。
成長した姿が輝いていましたよ♪♪♪

先生たちからの出し物は「大きなかぶ」でした。
先生たちの変身した姿に目がテン…の子も。

先生たちはとーっても楽しかったので、
みんなにも伝わればいいなぁと思っています。

サンタさんもプレゼントを渡しにきてくれたね!!

みんなみんな・・・メリークリスマス☆

2021年12月18日(土)
待ちに待った作品展

みんなで準備してきた作品展。

今年のテーマは「うた」
クラスごとにうたをテーマにした作品作りを行ってきました。

観に来て下さったおうちの方々、おともだち、
ありがとうございました。
楽しい世界観をみんなで作り出すことができましたね。

また、作品展動画も出ますのでぜひお楽しみに!

2021年12月3日(金)
12月の誕生会

12月生まれさん、お誕生日おめでとうございます☆

今月のプレゼントは・・・模造紙を使ったシアターでした。
たくさんの動物さんたちが出てきてくれてました。

スパゲティ―ができた場面ではみんな大盛り上がり☆
仕掛けたくさんで素晴らしい出し物でした。

2021年12月3日(金)
12月の誕生会
2021年12月2日(木)
今日はおもちつき

みんなが楽しみにしていた 「おもちつき」

今日はほんものの杵と臼でおもちつきをしました。

ぺったん ぺったん 
よいしょー よいしょーと掛け声をかけながら
みんなで楽しくおもちをつくことができました。

来年もみんなが健やかに育ちますように!


●おもちつきの体験後、1歳児クラスの子ですら「おもーい」と言っていました。
(もちろん、先生と一緒に持ちましたが (笑))

給食は乳児クラスはおはぎ、幼児クラスは本物のおもちを食べました。


2021年12月2日(木)
郵政創業150年 おめでとうございます!

年長さんが郵政創業150周年で、ポスターを作ってくれました。

たまプラーザ南口郵便局の局長さんに渡しに行き、
素敵に飾ってもらえました。

また、ポストの顔のシールも貼らせてもらえました。
郵便局前のポストとして、大活躍中です!

地域の方と、こういった形でつながれるのは
とてもうれしいことですね。

機会があれば、ぜひご覧になってくださいね♪

2021年12月1日(水)
クリスマスの準備

今日から12月。
クリスマスが近くなってきて、なんとなく大人はソワソワ。
子どもはウキウキ。

さくら組さんがみんなで協力して、
クリスマスツリーを完成させてくれました。

完成したツリーをみて、乳児クラスさんは大喜びしてくれていました。

24日には本物のサンタさんが来てくれるかも・・・。
みんなで楽しみにしています☆☆☆

2021年11月15日(月)
11月の誕生会

11月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます。

今日は誕生会がありました。
みんなで歌をうたって、メッセージを伝えました。
沢山の人にお祝いしてもらい、
ちょっぴり恥ずかしそうなお友だちもいました☆

先生たちからはマジックショーのプレゼント。
マジック名人の先生たちが、いろんなマジックをみせてくれました。

4,5歳児さんはそれを解き明かそうと目を凝らしてみていましたよ♪
たねが分からないから、面白い!んですよね♪

2021年11月12日(金)
バルーンアートショー

今日はみんなが楽しみにしていた、バルーンアートショー☆

バルーンアーティスト、Syanさんが素敵なショーを見せてくださいました。

鷹、ミッキー、ドナルド、トナカイ、サンタさんなど
バルーンがどんどん変化していく姿に目を奪われてしまいました。

30分が短く感じるくらい、素敵がいっぱいなショーをありがとうございました。

観に来て下さった、役員の皆さまもありがとうございました。


●syanさんが作ってくださったバルーンは園内に飾っています。
 ぜひご覧ください。

2021年11月5日(金)
お店屋さんごっこ(乳児)

乳児さんのお店屋さんごっこの日。

昨日のうちに見学に来ていたので、慣れた様子。
自分で作ったものを買う子、付き添いのお兄さんお姉さんが
勧めてくれたものを買う子。また、自分のお気に入りを買う子。

初めてお金を渡すことを経験し、またそれをおうちの方に話す乳児さんの
姿を見かけました。自分なりに一生懸命説明していて、とても楽しい経験が
できたことが伝わってきました。

楽しいイベントになったね!お疲れ様でした☆

2021年11月4日(木)
お店屋さんごっこ(幼児クラス)

待ちに待ったお店屋さんごっこ。

一年で一番、自分の役割を持って張り切る子どもたちの様子が
見られる日です。働くことを学ぶ、いい機会になっています。

また、制作準備も全クラスのお友だちで行っています。

買い物に行くときは、素敵なものがありすぎて戸惑ってしまうほど・・・。

お迎えの時に、おうちの人に自分が購入した商品を見てもらう姿が
とってもほっこりしています。

幼児クラスのみんなは明日も乳児さんのお手伝い。
異年齢交流を楽しむいい機会にできますように!

2021年10月26日(火)
ストライダー教室

みんながとても楽しみにしていたストライダー教室。

●0歳児〜5歳児さん みんなで楽しむストライダーのショータイム
●4、5歳児さんの体験教室

という内容でした!
けんごう先生の楽しい演出にみーんな目を奪われていましたよ。
あまりの迫力にきゃー!大声で盛り上がりました。

※写真の先生ですが…つぶされていませんのでご安心を。

楽しいイベントをありがとうございました!

2021年10月8日(金)
10月生まれさんの誕生会

10月生まれさん、お誕生日おめでとうございます。

先生たちからのプレゼントはハロウィンのお話♪
魅力的な魔女さんとジャックオーランタンに心惹かれていたようです。

一年も半分が過ぎましたね!みんなの成長、おうちの人も先生たちも
とーってもうれしいです!!

2021年9月3日(金)
8・9月生まれさんの誕生会

今日は8・9月生まれさんの誕生会でした。
お祝いに…
「ノンタンのてぶくろ」というお話をしました。

おじいさんが落とした手袋の中に、ノンタンと動物たちが
あったまりに来るというお話。

みんな食い入るように見て、楽しんでくれていましたよ。

あとから…
「みんなでぎゅーぎゅー詰めになって入っている姿が面白かった!」
と教えてくれました子もいました。そういう一言がとてもうれしい瞬間です。

8・9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう〜〜〜!!

2021年7月17日(土)
なつの!たまプラ道場

今日はたまプラ道場!

忍者修業をテーマに、

一、さーきっとのま
二、せいさくのま
三、ぼーりんぐのま
四、よーよーのま

をおうちの方と一つひとつクリアして、シールをもらって、
最後には園長先生に手裏剣をもらえる!

というイベントでした。

コロナ禍なので、みんなでわいわいというわけにはいきませんが
今できることを、おうちの人と。楽しむことができたのではないかと思います。

ご参加くださいまして、ありがとうございました。

普段とは違った園児さんたちの姿を見られて、
先生たちもとても楽しかったです☆

2021年7月12日(月)
防災指導

今日は防災指導の日♪

先生たちはいざという時のために!
水消火器訓練を行いました。

「火事だー!!!」の掛け声で初期消火に向かいます。
消火器を使って、手前から水をかけていきます。

訓練のおかげで先生たちは消火器をばっちり使いこなせるように
なっていますよ☆

その他、避難訓練時には先生たちは発電機運転訓練も行っています。

2021年4月16日(金)
4月の誕生会

4月生まれのお友だちの誕生会でした。

先生たちは新聞紙を使って、出し物をしてくれました。
新聞紙を使って、山に行って、川を渡って。ピクニック♪
新聞紙だけで、こんなにお話を展開できるなんて!

先生たちの保育の力を感じますね!

4月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます♪
またひとつ、大きくなったね!

2021年5月7日(金)
5月生まれの誕生会

5月はダンゴムシのころちゃんのお話をプレゼントしました。
変身していくころちゃんの姿に心を躍らせていた子どもたちでした!

ピアノに合わせた曲でみんなで歌ったりもしましたよ。
年長さん中心でお話の展開のお手伝いもしてくれました。

5月うまれのお友だち、ハッピーバースデー☆☆

2021年7月5日(月)
7月うまれの誕生会

7月うまれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。

コロコロのお化けさんが変身していくお話で
子どもたちが惹きつけられていました。

また一つ、成長したみんな、おめでとうございます☆

2021年6月21日(月)
サッカー教室

ONE PLAY という会社のサッカー教室をしに3名のコーチが
来てくれました。
主に、ばらさん、さくらさんが教室に参加しましたが
遊びに行ったたんぽぽさんもちょっとだけ参加させてもらえました。

園長先生も子どもたちもどろんこになってサッカーをしましたよ。

これを機にサッカーを習いたい!とおうちの方にお願いした子も。
ひとりひとりにとっていい経験になったかな♪

2021年6月4日(金)
6月うまれの誕生会

今日は6月生まれさんの誕生会でした。

ひとつ歳が増えた子どもたち。
みんなに祝ってもらって、嬉しいような照れくさいような
笑みを浮かべていた子どもたちでした。

歯を磨くことや、うがいの大切さを教えてもらいました。

年長の子はパネルシアターでケーキ作りもしてくれて
とても嬉しそうでしたよ。

6月うまれさんたち、お誕生日おめでとうございます!

2021年4月1日(木)
新年度

入園・進級おめでとうございます!!

新しいお友だち23名を迎え、新しい年度がスタートしました。
これから楽しい思い出いっぱい作ろうね!

2021年3月27日(土)
 卒園式

卒園おめでとう!!
今年度は16名の子どもたちが卒園の日を迎えました。

入園してから約3年・・・みんなとっても成長して立派なお兄さん、お姉さんになりました!!
コロナ禍での卒園式で、制限のある中での開催となりましたが、ご理解いただきありがとうございました。

さくら組のお友だち、小学校でもいっぱい遊んで、いっぱい学んで
おおきくなってね!!

2021年3月5日(金)
誕生会

今日は3月生まれのお誕生会がありました。
今年度最後のお誕生会!

3月生まれさんは待ちに待ったお誕生会で、お名前が呼ばれると
みんなとてもうれしそうでしたよ♪

先生からの出し物は『3びきのやぎのがらがらどん』のペープサート
でした。

3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

2021年2月4日(木)
今日のおやつ

今日のおやつは『ちんすうこう』!!
給食の先生のはからいで、小桜ちんすうこうを作っていただきました。
美味しかったです♪
いつもありがとうございます!!

2021年2月3日(水)
豆まき

今年の節分は2月2日!
たまプラーザ小桜愛児園でも2日の給食は節分メニューを楽しみ、
3日に豆まきを行いました。

手作りの豆入れを持ち「おには〜そと」と自分の中にいる悪い鬼を退治しました。
鬼が怖くて泣いてしまうお友だちもいましたが、最後はしっかり鬼と仲直りをして
終わることが出来ましたよ!

乳児クラスには、さくら組の小鬼たちも参加してくれましたー!

2020年12月24日(木)
クリスマス会

今日はクリスマス会☆
各クラス、歌や踊りとっても可愛く、上手でした!

そして、今年もサンタさんが来てくれましたよ!
子どもたちも大喜び☆
また来年も来てね〜!!

2020年12月19日(土)
作品展

今日は作品展がありました。

今年のテーマは『空』。
各クラス、青空、雪、雷、虹、雲、夜空・・・・といろいろな空の表情を表現しました。どの空もとっても素敵でした!
子どもたちは年間を通して作品展に向けた制作に取り組んできました。
作品からも子どもたちの成長を見ていただけたのではないでしょうか?

今年度はコロナウィルス感染予防対策としり、観覧時間や人数制限を行っての
開催とさせていただきました。
保護者の皆さま、ご理解、ご協力ありがとうございました。

2020年12月4日(金)
誕生会

今日は、12月のお誕生会!
今月は、10名のお友だちのお祝いをしました。

先生からの出し物は『おたんじょうびの ごちそう』!!
色々のかたちを合わせると、なんだか美味しそうなものに・・・

最後は大きなケーキになりました☆

12月生まれのお友だち、お誕生日あめでとう!!

2020年12月3日(木)
もちつき

今日はおもちつき!!

子どもたちも朝からソワソワ・・・楽しみにしてくれていたようです。
もち米からおもちに変わっていく様子に驚いたり、「ご飯の匂いがするー」と匂いをかいでみたり・・・。
よ〜く観察していました!

そして実際に、もも組からさくら組のお友だちも一人ずつ順番に杵を持ち、
もちつきを体験しました。
「よいしょー!よいしょー!」と元気な声が響き渡っていましたよ。

給食では、幼児クラスがおもち、乳児クラスはおばぎを食べました。
みんなおいしそうに食べていました。

2020年11月19日(木)
ストライダー

今日は、ストライダーを行いました。
限られた空間の中で自由自在にマウンテンバイクを操る
世界チャンピオンの技は、本当にかっこよかったです!!!!

後半は幼児クラスのお友だちが実際にストライダーに乗ってみました。
乗り方のコツをプロの方々に教えていただき、子どもたちの表情も真剣。
 
今年もすごい技の数々を見せていただき、子どもたちにも丁寧に指導していただき
ありがとうございました!

そして、父母会の皆さん、子どもたちのためにストラーダ―を開催していただき
ありがとうございました。

2020年11月9日(月)
バルーンアート

父母会さんから子どもたちへバルーンアートを開催していただきました。

バルーンアーティストのShanさんによる、バルーンアートショー!!
最初は少し怖がっていたお友だちもいましたが、作品が出来上がるにつれ、
子どもたちも引きこまれていきました。
Shanさん、すごかったです!!!!

作品は今も各クラスに飾ってあります♪
子どもたちも貴重な経験が出来ました。

Shanさん、役員さん、ありがとうございました!

2020年11月13日(金)
誕生会

今日は11月のお誕生会!
13名のお友だちのお祝いをしました♪

お誕生日のお歌が始まると、恥ずかしそうな子、ノリノリで体を動かす子、
色々な表情があり、とっても可愛かったです!

先生からの出し物は、手洗いうがいについてのお話、
『ピーマンマンと赤ずきんちゃん』
でした!!

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

2020年11月5日(木)
お店屋さんごっこ

11月4日(水)は幼児クラス、5日(木)は乳児クラスのお店屋さんごっこがありました。
この日のために各クラス商品づくりに励み、いよいよ本番♪

お風呂屋さん、ゲームセンター、ファッションセンター
回転ずし、ペットショップ、アイスやさん、ケーキ屋さん
洋食屋さん、お医者さん

たくさんのお店が並び、「いらっしゃいませ〜」と元気な声が響き渡っていましたよ。
お店屋さんと、お買い物とに分かれて楽しみました♪

乳児クラスのお買い物は、幼児クラスのお友だちがお手伝いしてくれました!

みんな好きなお店でお買い物を楽しめたようです♪

2020年10月9日(金)
誕生会

今日は10月のお誕生会!!
前に出てお祝いされたお友だちは少し恥ずかしそうな子や、ニコニコ嬉しそうな子など様々な表情を見せてくれました☆

今月はハロウィン♪先生からの出し物は『トリック オア トリート』のペープサートでした。
最後はみんなでトリックオアトリートの手遊びをして楽しみました♪

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

2020年9月4日(金)
誕生日会

♪たんたんたんたん たんじょうび〜♪
今日は8月生まれのお友だちと9月生まれのお友だちのお誕生日会でした

先生からの出し物は『何が通ったかな?ゲーム』
扉の間に通るものが何かを当てるゲームでした。
最初は、ボールやぬいぐるみ、トイレットペーパーなどでしたが
後半は先生たちが変装して出てきたので、大盛り上がり!!
最後は園長先生も登場してくれました♪

8月、9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

2020年8月5日(水)
夏まつり(乳児クラス)

今日はもも組、ちゅーりっぷ組、たんぽぽ組の夏まつり!

初めての夏まつりだったお友だちも多かったですが、先生たちと一緒に
ゲームをしたり、「ペンギンのプール体操」を踊って楽しみました♪

今までとは違った形の夏まつりでしたが、2日間ともみんな楽しんでくれたようです♪
大成功!!

2020年8月4日(火)
夏まつり(幼児クラス)

今日はすみれ組、ばら組、さくら組の夏まつり!

ゲームコーナではヨーヨー、さかな釣り、ボウリングを楽しみ、
「ワッショイ、ワッショイ」の掛け声とともにお神輿も担ぎました。
最後はみんなで盆踊り!!

今年度は子どもたちと職員のみの参加行事となってしまいましたが、
楽しんでくれたようです♪

明日は乳児クラスの夏祭りです!!お楽しみに♪

2020年7月15日(水)
今日のおやつ

今年は残念ながら、子どもたちと一緒にすいか割りを行うことが出来ませんでしたが今日のおやつにスイカを出してもらいました!
とーーーーーーーーっても大きなすいかに園長先生もビックリ!!
さくら組のお友だちに見に来てもらいました。
「今日のすいかは赤だけじゃないよ。割ったら何色だと思う?」 
「ピンク!」「水色かな?」「茶色?」「レインボー!」

おやつまでワクワク!!
おやつに出てくると「黄色だ―!」

すいか割りは出来なかったけど、みんなでおいしくいただきました♪

2020年7月9日(木)
7月の誕生日会

7月から登園自粛も解除になり、子どもたちの元気な声が園内にも響き渡るようになりました!
今日はずっとみんなで行えていなかったお誕生会を行いました。
7月生まれのお友だち以外にも、4月、5月、6月生まれのお友だちも少し遅くなってしまったけど、
みんなでお歌のプレゼントをしましたよ!

先生からの出し物は「大きなかぶをぬこう」というお話。
みんなの知っている登場人物とは違う人も出てきて子どもたちも
喜んでいました!

お誕生日、おめでとう!!!

2020年3月9日(月)
お別れ会

もうすぐさくら組さんは卒園・・・。
今日はさくら組さんとのお別れ会でした。
今までたくさん遊んでくれたり、教えてくれたりした優しいさくら組さんに
感謝の気持ちを込めて、各クラス歌やメッセージをプレゼントしました!

そして父母会さんからも!!
お父さんは「パプリカ」、お母さんは「ジャンボリーミッキー」を披露してくれました。
途中から園長先生や担任の先生も舞台に上がって踊りました。
子どもたちも知っている曲だったので大盛り上がりでしたよ!

今年度はコロナの影響でみんなでの会食は中止となってしまいましたが、
お別れ会ができ、さくら組さんとみんなとの思い出になったと思います。

父母会の皆さんも、事前の準備から当日までありがとうございました!

2020年3月6日(金)
誕生会

今日は3月のお誕生日会がありました。
お誕生日会も今年度最後となり、3月生まれさんは待ちに待ったお誕生会!

先生からの出しものはマジック!
選んだカードを当てるマジックを披露してくれました。
子どもたち、とてもいい反応でしたよ!

3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう☆
 
みんな1つお兄さんお姉さんになってとっても成長しましたね!

2020年2月21日(金)
研究発表会

2月15日(土)に小桜会 研究発表会を行いました。
3園合同で各クラス・給食ごとに分かれ、決めたテーマについて1年間研究をしてきたことを発表し合いました。
どのグループの研究も素晴らしかったです♪
先生たち、お疲れさまでした!!

2020年2月7日(金)
誕生会

今日は2月のお誕生会がありました。
今月は4名のお友だちのがお誕生日を迎えます!

先生からの出し物は『くいしんぼうのおばけ』のパネルシアター
冷蔵庫から何が出てくるか、子どもたちの興味津々の様子でした。

2月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!!

2020年2月3日(月)
豆まき

♪おには〜そと ふくは〜うち パラ パラ パラ パラまめのおと〜♪

今日は節分!たまプラーザ小桜愛児園でも豆まきをしました。
朝からドキドキ、ソワソワの子どもたち。

いざ、クラスに鬼が入ってくると涙する子もいましたが、頑張って
「鬼は外―!」
と豆を投げ、自分の中の弱い鬼をやつけることが出来ました。
最後は鬼さんたちと仲良くなり、握手やハグをしていましたよ!

2020年1月10日(金)
誕生会

今日は1月の誕生会がありました。
今月はお誕生日のお友だちが少なかったので、少し恥ずかしそうにしていた
誕生児さんですがみんなにお祝いしてもらい嬉しそうでした。

先生たちの出し物はモクモク雲のかたち当てゲーム!
ゲストにオラフも登場し、大喜びの子どもたち。
色々な形の雲が重なってなんの形に見えるかを当ててもらいました!
いろいろな答えが返ってきて面白かったですよ!!

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう☆

2019年12月25日(水)
メリークリスマス!

今日はクリスマス!
朝から子どもたちはサンタさんからのプレゼントの話を
嬉しそうにしてくれました。

そして、今日はクリスマスメニュー♪

  給食     ピラフ / ミートローフ
         ポテトサラダ / コーンスープ

 おやつ    イチゴサンタ・プリン / 牛乳

盛り付けもツリーやミッキーの形になっていて、子どもたちも喜んでいました。
給食の先生、ありがとうございました!
美味しく、楽しくいただきました♪

2019年12月24日(火)
☆クリスマス会☆

今日はクリスマスイヴ☆
たまプラーザ小桜愛児園でもクリスマス会を行いました!

各クラス歌や楽器の出し物をしました。
どのクラスもとっても上手で、とっても可愛かったですよ♪

先生からの出し物は『ブレーメンの音楽隊』
子どもたちも大盛り上がりでした。

そして最後はサンタさんが登場!!大喜びの子どもたち。
中には泣いてしまう子もいましたが、みんなサンタさんからのプレゼン
しっかり受け取ることが出来ました!

2019年12月20日(金)
もちつき

今日は子どもたちが楽しみにしていたおもちつき!!
先生たちがついていると「がんばれー!!」と大きな声で応援してくれました。
 
自分たちのクラスに順番が回ってくると、気合いも十分!
「よいしょ〜!よいしょ〜!」と掛け声とともにぺったんことつくことが出来ました。
給食は幼児クラスはつきたてのおもちを、乳児クラスは誤嚥に配慮し、おはぎにして食べました。
ついたおもちは近隣の方にもおすそ分けしに行きました。

つきたてのおもち、おいしかったね☆

2019年12月14日(土)
作品展

今日は作品展がありました。
今年度のテーマは『絵本』
各クラス好きな絵本を選び、その世界を表現しました。

作品展に向け、いろいろな制作に取り組んできた子どもたち。
自分のクラスの作品だけでなく、他のクラスの作品にも興味津々!
おうちの人と一緒に楽しんで見てくれました。

みんな上手に出来たね!!

2019年12月11日(水)
歯科健診

今年度2回目の歯科健診がありました。
たんぽぽ、すみれ、ばら、さくら組のお友だちは、健診の前に
歯についての絵本と、磨き方を教えていただきました。

定期的に健診を受けて、健康な歯を維持していきましょう!

2019年12月13日(金)
交通安全指導教室

 今日は横浜市の道路局の方に来ていただき、交通ルールについて
教えていただきました。
まもる君のパペットも登場!!
合言葉も教えてもらいました。みんな覚えたかな??
その他にも自転車のルールや交通安全についてのDVDも観て
学ぶことが出来ました。子どもたちの興味を持って観ていましたよ!
道路局の方、ありがとうございました。

2019年12月6日(金)
12月の誕生会

♪たんたん たんたん たんじょうびー♪

今日は12月生まれさんの誕生会でした。
おめでとうございます。

先生たちからの出し物は十二支のお話。
来年の干支はちゅーちゅーのネズミ年だということや
新年のご挨拶は「あけまして おめでとうございます」であることを
知ることができました♪

2019年11月29日(金)
観劇

今日は観劇がありました。
●絵本          「わにわにのおふろ」
               「ぴょーん」
●パネルシアター   「ひよこがへんしん」
              「素敵な帽子屋さん」
              「牛丼・かつ丼・親子丼」
              「のびーる選手権」
●紙芝居        「どんぐりの赤ちゃん」
●手遊び        「ぐーちょきぱーでなにつくろう」
              「あんころもち」      など

たくさんの素敵なお話を聞くことができ、子どもたちも良い表情。
小さい子から大きい子、そして大人まで笑い声があふれて、
とても良い時間となりました。

お話をしてくださった「あんころもち」の皆さん、
「あんころもち」さんを選んでくださった役員の皆さん、
どうもありがとうございました。

2019年11月26日(火)
勤労感謝

 11月23日の勤労感謝の日にちなんで、駅前の交番や近隣のお店に
感謝の気持ちを込めて作ったプレゼントを渡してきました。
 

2019年11月22日(金)
小桜祭(バザー)

 11月9日(土)に、小桜愛児園で、小桜愛児園とたまプラーザ小桜愛児園2園の父母会さん主催による小桜祭が開催されました。
 たまプラーザ小桜愛児園のお友だちもたくさん来ていただき、今年も大盛況で楽しい小桜祭になりました。準備から当日の係まで、役員の皆さまありがとうございました!!!

2019年11月8日(金)
誕生会

今日は11月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。
今月のお誕生日さんは14名!とても多い月でした!

先生からの出し物は、手品でした〜!!
子どもたちも楽しんでくれていました。

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

2019年11月6日(水)
お店屋さんごっこA

今日は乳児クラスがお買い物をしました。
お店屋さんとお買い物のお手伝いを幼児クラスさんがしてくれました。

「どれ買う?」「これがいい?」と優しく声を掛けくれるお兄さん、お姉さんたち。
もも・ちゅーりっぷ・たんぽぽ組のお友だちも自分でお金を渡し、上手にお買い物できました!

2019年11月5日(火)
お店屋さんごっこ@

「いらっしゃいませー!!」と元気な掛け声が響き渡っていました。

待ちに待ったお店屋せんごっご。今日は幼児クラスが行いました。
お店屋さんとお買い物、どちらも楽しんでいましたよー

2019年10月11日(金)
誕生会

♪たんたんたんたんたんじょうび〜♪
今日は10月のお誕生会がありました。
先生からの出し物はペープサート「ねずみのすもう」でした!!
もも組さんからさくら組さんまで、集中して観ていましたよ。

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

2019年10月9日(水)
運動会

5日(土)の運動会は新石川小学校の体育館で開催しました。
お忙しい中、多くの方にお集まりいただきありがとうございました。
子どもたち、とても頑張っていました!!キラキラ輝いていましたね。
たくさんの応援ありがとうございました!!

2019年9月11日(水)
リサイクル教室

資源循環局の方々に来ていただきました!
今日はゴミの分別についてのお勉強!(^^)!

博士も登場!!リサイクルマシーンを使ってペットボトルや牛乳パックを色々なものに変身させてくれました。
子どもたちも何に変わるのかワクワクしながら見ていましたよ。

資源循環局にの皆さん、今年もありがとうございました!!

2019年9月10日(火)
8月9月生まれさんの誕生会

♪たんたん たんたん たんじょうびー♪
今日は8月、9月生まれさんの誕生会でした!
また一つ歳を重ねたお友だち、おめでとうございます。
嬉しそうな反面、ちょっと照れくさそうに
お祝いをしてもらっていました。

8・9月の誕生会では「パプリカたろう」という出し物を先生たちが
行いました。(ももたろうのパロディです!)

川に流れついたパプリカから元気な男の子が生まれ
きびだんごを持って、仲間たちと鬼退治に行くというお話。

最後にはみんな仲直りをして
楽しく♪パプリカ♪のダンスをしました。
途中、鬼が現れてびっくりしてしまった子もいたけれど
最後には笑顔になれました。

2019年8月26日(月)
LANGUAGE HOUSE

24日にたまプラーザ小桜愛児園にて

あざみ野・たまプラーザの小桜愛児園の
役員さんとその子どもたち対象で
英語教室「LANGUAGE HOUSE」を開催しました。

講師の先生は何と!
あざみ野の役員さんをして下さっています。

普段からお世話になっているLANGUAGE HOUSEさん。
こういうきっかけで役員の方々が英語教室の内容を
知ることができる機会は素晴らしいですね。
どうもありがとうございました!

2019年7月22日(月)
夏祭り!!

7月20日(土)は、たまプラ夏祭りを開催しました。
今年度からたまプラ園でのみの開催になり、飲食の提供も行いました。
ホールには子どもたちが作った夏祭りの飾りを飾り、他にもゲームにお神輿、
盆踊り・・・子どもたちの笑顔もたくさん見ることが出来ました。

ご参加、ありがとうございました!!

2019年7月17日(水)
すいか割り

まだまだ梅雨が明けず、どんよりとしたお天気が続いていますが、今日は子どもたちが楽しみしていたすいか割り!!
乳児クラスは棒をもち、幼児クラスは目隠しもして、すいか割りに挑戦!
恐る恐る進む子、果敢に進む子個性が色々でしたが、スイカが割れて赤果が果実見えると「わあー!!!!!」と目がキラキラ。
自分たちで頑張って割ったすいか、皆でおいしく食べました!!!

2019年7月12日(金)
7月の誕生会

今日は7月のお誕生会がありました。
先生たちからの出し物はマジック!!
魔法のステッキで魔法をかけると・・・・☆彡
「すごーい!!」と子どもたち。
お誕生日のお友だちも魔法をかけてもらい、マジックに参加しました。
子どもたちの目はキラキラしていましたよ。

7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

2019年7月8日(月)
防災指導

今日は、元石川消防出張所の消防士さんに来ていただき、防災指導をしてもらいました。
子どもたちからのかわいい質問にもたくさん答えてくれました!
園庭では職員が水消火器で、消火訓練!!子どもたちも「火事だー!」と一緒に言ってくれました。
最後は消防車との記念撮影!!大きな消防車に大興奮の子どもたちでした。
元石川消防出張所のみなさん、ありがとうございました!

2019年6月12日(水)
交通安全教室

今日は青葉警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました!
お巡りさんのお友だち、「レオ君」登場に泣いてしまう子もいましたが(笑)
子どもたちは集中して、お巡りさんのお話を聞いて、交通安全のDVDを観てましたよ!

幼児クラスのお友だちは実際に横断歩道を渡る練習もしました。
手を挙げて、右見て左見てもう一度右を見て・・・
みんな上手に出来ました!!

2019年6月7日(金)
6月の誕生会

今日は6月の誕生会がありました!
新年度スタートしてから3回目になり子どもたちもすっかり誕生会の雰囲気に慣れてきたようです。

今日の先生たちの出し物は「ノンタンの3匹のこぶた」でした。
子どもたちもオオカミと一緒に「フー」と吹いたり楽しんで参加していましたよ。

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

2019年5月28日(火)
EBS(エブリバディストライダー)

今日は父母会主催でEBSがありました。
ストライダーのプロの方が来てくれて色々な技を見せてくれました。
小さいクラスのお友だちもくぎづけで見ていましたよ-!!
幼児クラスのお友だちは実際に乗ってみましたー

皆で楽しい時間を過ごせました。
父母会の皆さん、ESBの守上さんありがとうございました!

2019年5月10日(金)
5月の誕生会

今日は5月のお誕生会!!

連休明けの保育園にもだいぶ慣れてきたようすの子どもたち。
お誕生日のうたをうたったり、先生の出し物にも興味を持っていましたよ。

今日の出し物はパネルシアター『モクモクくものレストラン』
おいしそうな食べ物がいっぱい出てきて子どもたちもニコニコでした。
終わった後には「お腹すいた〜」の声も(笑)

5月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!

2019年4月23日(火)
4月の誕生会

初めての誕生会。

まだみんなで誕生会に参加するということに慣れておらず
不安そうな子もたくさんいます。

でもみんなでたんじょうびのうたや、おめでとうを伝えて
お祝いをすることができました。

4月うまれさん、お誕生日おめでとう!!

先生たちからの出し物はお片付けについてのお話でした。

楽しんでもらえたかな??

2019年4月1日(月)
入園式

たまプラーザ小桜愛児園2度目の入園式がありました。

そして初めての進級式も行いました。

たくさんのお友だちが在園してくれて、今年は在籍も拡大。
少しずつにぎやかになってきました。

子どもたちは様々な経験を積み重ねて、
たくさんの成長をしていくはず!これからが楽しみですね。

保護者の皆さま、今年度もまたよろしくお願いいたします。

2019年3月15日(金)
おわかれかい

今日は年長児さんのおわかれかい。

各クラス、準備してきた歌、作ってきたものをプレゼントしました。
さくら組さんのために!がんばりました。

先生たちもクレヨンのくろくんの劇をプレゼント。

給食は全クラスで!みんなで顔を合わせての会は初めてだったので
ちょっとびっくりして泣いてしまった小さいお友だちもいましたが、
とても素敵な会になりました。

役員さんの方々も観に来てくださったり、プレゼントをご用意して下さったり、
また保育に参加してくださったり・・・たくさんのお手伝いをありがとうございました。
年長さんだけの特別!ランドセルのケーキありがとうございました。

子どもたち、とても喜んでいましたね。


さくらさんとはもうすぐお別れ・・・
先生たちもお友だちもかなり寂しいです。。。

卒園制作、とっても上手にできたね。

2019年3月13日(水)
三園で同じメニューを!

あざみ野、中川、たまプラーザ…
各園でのメニューを出し合って、法人内三園同じ給食が出ました!

メニューは…
給食  ●麦ごはん
     ●鉄骨サラダ
     ●マスフライ
     ●けのじる
     ●りんご

おやつ●ちんすこう
     ●牛乳

といったメニューでした。
どれもおいしく食べてくれていました!

2019年3月5日(火)
誕生会

3月の誕生会の出し物はパネルシアターでした。

おもちゃのチャチャチャの音楽に合わせて
おもちゃ箱から素敵なものたちが・・・。

ロケットの登場には子どもたちは大盛り上がり。
そんな姿がとてもかわいかったですよ!

2019年2月25日(月)
研究発表会2

発表会ではレジュメや劇、スライドを使用し、
発表をしました。

先生たち、たくさん学んで吸収してくれていましたよ。

2019年2月25日(月)
研究発表会

小桜愛児園 法人全体の研究発表会がありました。

1年間、各クラスの研究、検討、討議を積み重ねて
各学年ごとで発表をしました。

部屋の環境、言葉掛けの仕方、子どもの育ちなどなど…
テーマは様々でお互いにいい勉強ができました。

終了後はお食事会。
他園の先生方と楽しくお話もでき、いい交流会にもなりました!

2019年2月5日(火)
2月の誕生会

毎月行っている誕生会。

誕生児のお友だちが前に出て、歌を歌ってもらったり
誕生カードをプレゼントしてもらったり・・・

そして、先生たちからは出し物のプレゼントがあります。

2月の誕生会はノンタンのお誕生日というお話。
ノンタン、なかなかおうちに入れてもらえなーい。
寂しがっていたノンタンでしたが、実はノンタンのお誕生日の準備を
していたからみられたくなかったようです。

最後はみんなでお誕生日のお祝いをしてもらって
サプライズ大成功!というお話でした。

もも組(0歳児)のお友だちも大喜びのストーリーでした。

2019年2月1日(金)
節分の豆まき

今日は節分の豆まきをしました。

子どもたちは楽しみにしていましたが…
実際に鬼さんたちが来ると
泣いている子がほとんどでした。

驚かせること、怖がらせることが目的ではなく、
自分の中の弱い部分と戦うことを目的としています。

今日の経験を糧に強くたくましくなろうね!

2018年12月25日(火)
クリスマスメニュー

★☆MERRY CHRISTMAS☆★

たくさんの子どもたちのもとにサンタさんが現れたようですね。
今日はプレゼントのお話で持ちきりでした。

今日の給食はクリスマスメニューでした。

LUNCH: ピラフ / チーズハンバーグ / ポテトサラダ
       ポタージュスープ

OYATSU: 牛乳 / いちごサンタ

給食さんの思いのこもったクリスマスメニュー。
とってもおいしかったです!

2018年12月21日(金)
クリスマス会

今日はこどもたちがとても楽しみにしていたクリスマス会。

点灯式からスタートし、初めての舞台での出し物は大成功。
とっても上手に合奏や歌を披露してくれました。
先生たちのオペレッタも大成功!!
園長先生オオカミに大興奮でした。

最後にはサンタさんも来てくれて、
プレゼントをもらうことができました!
サンタさんを怖がり、泣いてしまう子もいましたが
プレゼントには顔がほころびました♪

2018年12月14日(金)
もちつき

今日はもちつきでした!

ぺったんこ それ ぺったんこ

大好きなリトミックを思い浮かべつつ、
おもちつきをしました。
写真もたくさん撮りました!

今年、無事に過ごせたことに感謝し
来年、健やかに成長できることを願い
おもちを食べました。

幼児さんはもちつきの絵をかきました。
黒い画用紙にめいいっぱい描くことができていましたよ。

2018年12月13日(木)
素敵な贈り物

たまプラーザ小桜愛児園で提供している給食は
委託で入っていただいている「安田物産」さんが作って
くださっています。

今日は安田物産さんから、プレゼントが届きました。
なんと!クリスマスツリーです☆

こどもたちは大喜び!
「サンタさんがきたのかも…」とそわそわ。

こどもたちの思いを高めてくれました。

いつも美味しい給食をありがとうございます!
そして素敵なプレゼントをありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします!

2018年12月8日(土)
作品展

初めての作品展が無事に終わりました。

たまプラーザ小桜愛児園では公園をテーマに
制作を続けてきました。
何もないところから、ジオラマをつくり、イメージを膨らませ
様々な制作を行ってきました。

今日はおうちの方々にたくさん見ていただいて
たくさん褒めていただいて、とっても嬉しそうな子どもたちでした。

おうちの方々、どうもありがとうございました!!
たまプラーザ小桜愛児園のお友だちもよく頑張ったね〜?♪

2018年12月6日(木)
クリスマスなしかちゃん

なしかちゃんがクリスマスバージョンになりました。

プレゼントとクリスマスのメッセージ付きのなしかちゃんです。

子どもたちもなしかちゃんの変化に気付いてくれるので
とてもうれしいです♪

様々なところから、季節の変化を感じられるように
努めてまいります。

手作りのステンドグラスも輝いてくれています!

2018年11月21日(水)
勤労感謝の日

11月23日は勤労感謝の日。

日々、町のみなさんのために働いてくれているお巡りさんに
感謝の気持ちを伝えに行きました。

また、同じビルの美容院さん、イタリアンの店員さんにも
普段からの感謝の伝えました。

地域の方々、いつもありがとうございます!

2018年12月4日(火)
誕生会

毎月一度行われている誕生会。

誕生月の子どもたちへのカードや歌のプレゼントだけではなく、
お祝いとして先生たちからの出し物もあります。

今日のお話は様々な生き物の誕生をテーマにした
パネルシアターでした。
みんな、お母さんから生まれてきたんだよという内容に
真剣に見入っていた子どもたちでした。

2018年11月26日(月)
観劇(山内図書館)

山内図書館から、お楽しみをしに来てくださり
こどもたちはとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

中には、普段から読んでいる絵本もあり
1歳児クラスの子どもたちは嬉しそうに口ずさんでいました。

素敵な時間をどうもありがとうございました。

先生たちも ほっこり しました♪

2018年11月16日(金)
保育参観

3日間の保育参観が終わりました。

たまプラーザ小桜愛児園では6月と11月に3日間ずつ、合計6日間の保育参観を行っています。
前回と比べて、園にもなれて穏やかに、また意欲的に過ごす子どもたちの様子を見ていただけたかと思います。

おうちの方々から、素敵な感想をたくさんいただきました。
ありがとうございました。

2018年11月10日(土)
小桜祭(バザー)

あざみ野の小桜愛児園のバザーに参加してきました。

父母会役員の方々にはわにわにゲームをしてもらいました。
お忙しいなか、ありがとうございました。

たまプラーザの職員も出店のお手伝いをしました。
ミックスベリーをのせた、フルーチェでした。

フルーチェをお買い上げいただき、ありがとうございました。

また、たくさんのおうちの方々、子どもたち、お越しいただき
ありがとうございました。
新鮮な表情が見られた日でした!

2018年11月5日(月)
乳児お店屋さんごっこ

今日はもも組・ちゅーりっぷ組のお店屋さんごっこでした。

きょうだい児のお兄さん、お姉さんはお買い物の手伝いをしました。
好きな商品を見つけて、お金を渡す姿は大人顔負け!?
おうちの方々のお買い物の様子を普段から見ているのですね。

お買い物が終わっても、袋の中をのぞいて買った商品を嬉しそうに見つめていた子どもたちでした。

2018年11月2日(金)
お店屋さんごっこ

今日は子どもたちが一生懸命準備してきたお店屋さんごっこ!

〇かじゅえん
〇やさいばたけ
〇ようふくやさん
〇たべものやさん
〇おはなやさん
が軒を連ねました。

1週間前に貼りだしたポスターで買いたいものを決めてきた子も。
商品を見る子どもたちの目はキラキラしていて、とても素敵でした。

今日は幼児クラス、2歳児クラスがお店側、お買い物側、どちらも経験しました。
おうちに帰ったら、たくさんのお土産話をしてくれるといいな〜♪

来週月曜日は0・1歳児さんのお店屋さんごっこです!!

2018年10月29日(月)
日本体育大学の学生さん&藤元先生が体操教室をしてくれました!

3階ホールにて、体操イベントを開催していただきました!

全クラスが参加しました。
子どもたちも先生たちも終始「おーーーーー!」と感動?!
ショーを観ているかのようでした。

今年、運動会で組体操をした年長さんたち。
憧れの気持ちが高まっていたように感じられます。

お兄さん、お姉さんたちと一緒にマット運動をするときには
どの子も嬉しそうに挑戦していました。
楽しかったね!!

※日体大出身M先生も学生さんに交じって演技をしてくれましたよ!

2018年10月16日(火)
ハロウィンなしかちゃん

なしかちゃんをハロウィンバージョンに!

子どもたちの反応も良く、「なしかちゃんが変わったね!」「ハロウィンだ!」
と喜びの声が事務所まで届いています。

これからは行事に応じて、子どもたちの意欲を高めてくれる存在としてもなしかちゃんを活用していきたいと思います。

変身をお楽しみに!

2018年10月10日(水)
子どもの未病対策応援プログラム おなか元気教室&ウンコでサンバ

神奈川県で実施のイベントに当選!
その名前に少しびっくりした保護者の方々もいらっしゃったのでは!?

ヤクルトの会社の方々が来て下さり、紙芝居で健康にまつわるお話をしてくださったり、またヤクルト君とおなかの調子を整える体操をしたりしました。
一緒に写真も撮らせていただきました!

今週金曜日には頂いたヤクルトをおやつで飲む予定です。
※アレルギーの子には代替で別のものを用意していただきました。

2018年9月29日(土)
第一回 たまプラーザ小桜愛児園運動会

台風接近により雨の運動会となりました。
予定していた新石川公園ではなく、室内で2部構成の運動会となりました。初めての行事で子どもたちは戸惑いも見られましたが、成長した姿もまた多く見られました。
なかには成長の喜びに涙を流すお母さんも…。
大成功の行事となりました!!
ご参加くださったおうちの方々、ありがとうございました。
また、残念ながら体調不良で参加できなかったお子さま・おうちの方々、また来年は…参加できますように!

2018年9月21日(金)
見学について

たくさんの方々に園見学をしていただいております。
ありがとうございます。

たまプラーザ小桜愛児園では指定の日の9時から見学を行わせていただいております。

おかげさまで9月・10月は大盛況により、見学の予約受付を終了させていただいております。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

なお、11月からの見学はまだ受付しております。

2018年9月5日(水)
横浜市資源循環局のリサイクル教室

リサイクル教室がありました。
資源のサイクルについて教えてくれました。
なんと、ペットボトルがぬいぐるみになる!ということも知ることができました。
お土産に塗り絵ももらいました。真剣にお話を聞いていたこどもたちでした。

2018年3月27日(火)
外観はこのようになりました!
        
2018年3月7日(水)
只今工事中

内装がだいぶできてきました!完成が楽しみです♪

information

たまプラーザ小桜愛児園

〒225-0003
横浜市青葉区
新石川2−3−15
ディアコートサウス2F・3F

TEL.045-507-7767
FAX.045-507-7768